カテゴリ:
おっと、油断してたら、また1週間以上、放置してしまった。
というわけで、雑記。


 

断捨離

カテゴリ:
この土日に、不要な服や本などを整理しました。
休日が半日ずつ、つぶれてしまいましたが、やってしまえば、かなりの満足感。

なるほど、これが 断捨離というものか。

カテゴリ:
中学生の頃、「自分の代わりなんて、いくらでもいるじゃないか」と思って、内心、ふてくされていた時期がありました。

例えば、事故で自分が死んだとする。
悲しんでくれる人もいるのかもしれないけど、教室には、他にも、自分と同じ中学生が大勢いる。
そして、おそらく、自分が死んだ後も、彼ら・彼女らは、おおむね普段通りに学校生活を送るだろう。


つまり、自分の死は世間に何の影響も与えておらず、そういう意味で、私は、所詮、替えの効く存在でしかない。
今、思えば、馬鹿馬鹿しい限りですが、当時は、このことを受け入れることができない部分がありました。

このページのトップヘ

見出し画像
×