カテゴリ

カテゴリ:読書レビュー

「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」

カテゴリ:
久しぶりの読書。
調べたら、前に本を読んだのは9月30日でした。


今年呼んだ冊数も、大学生の頃より減っています。
たくさん読めばよいというわけではありませんが、でも、少ないよりは多い方がいい。


大学を卒業し外出時間が減ったことが、本を読まなくなった原因ですね。
前は電車の中が主な読書場所でしたから。 

カテゴリ:
※2015年12月6日 修正・追記


※ネタバレ注意



私は朝井リョウが好きではありません。
嫌い……とまではいきませんが(そこまで興味が無い)、でも、好きではない


例えば、小説が、やたらリア充臭いところ。

桐島が部活辞める?
知らねえよ!!!
他人が部活辞めるかどうかなんて興味ねえよ!



作品全体から滲み出る、学校生活を楽しんでいそうな人たちがが好みそうな雰囲気が良くも悪くも合わないのです。
 



















あと、著者本人が「いかにもな小説家と思われたくない」と公言しているにもかかわらず、「いかにもな小説家」らしく、文化人枠でメディアに出ているところ。


発言、矛盾してないか?
もし、本当に「いかにもな小説家」と思われたくないのなら、文化人として扱われることも否定しそうな気がするけど……。






 

カテゴリ:
先週、「ゼロ秒思考」という本を買いました。



※非アフィ



本屋で見かけた時にビビッと来たのでチェックしてみたら、どうやら今の私に役立ちそうな本だったため購入。

最近、自分のやりたいことなどが頭の中でごちゃごちゃになっていて困っていたので、こういう思考の整理法のようなことを教えてくれる本を探していたんです。





 

このページのトップヘ

見出し画像
×